HIITトレーニングについて

今回はHIITについて

 

皆さんはHIITトレーニングとはご存知でしょうか?時間の節約や脂肪燃焼に最大効果を発揮する種目になります。

 

HIITはあなたの脂肪を有酸素運動の2倍、短時間で消費します。その時間約5分です。長期的に行うのが苦手、時間のない人にオススメです。

 

 

ではHIITとは?

HIITとは、高強度インターバルトレーニング(High Intensity Interval Training)の略で、強度の高い運動と、少しの休憩を交互に繰り返し行うトレーニング法のことです。このトレーニング法は「キツイ!」という声が多いことでも話題ですが、短時間で体に良いさまざまな効果が期待できるとして、ダイエット中の方や体を鍛えたい方の間で大変注目されています。

 

HIITの効果

 

1.短時間脂肪燃焼

HIITは、筋トレのような動きを多く取り入れたトレーニング法です。短時間で全力の筋トレを繰り返し行うことで、筋肉中の糖を消費し、脂肪燃焼がしやすい状態になるといわれています。また、HIITによって心肺機能が強化されることで、基礎代謝がアップする効果が期待できるため、内臓脂肪やカロリーが消費しやすい体になるといわれています。

 

 

2.アフターバーン

HIITのように、短時間で激しい運動を行うトレーニングは、アフターバーン効果が期待できます。アフターバーン効果とは、またの名をEPOC(運動後過剰酸素消費量)とも言い、激しい運動で体が酸素不足になると、その酸素不足を解消しようとして通常より多くの酸素を消費し、トレーニングが終了した後数時間、代謝が高い状態のままになる現象のことです。

 

代謝が高い状態のままだと、通常よも多くのカロリーが消費され続けるため、痩せやすく太りにくいという体の状態が続きます。この状態は、24時間~72時間継続するといわれています。

 

3.持久力を上げる

短時間で激しい運動を繰り返すHIITは、トレーニング中、大量の酸素を必要とします。そのため、肺が効率よく大量の酸素を体内に取り入れようとするため、肺の機能が活性化されます。また、心臓も血液中の酸素を全身に送るために動きが活発になります。

 

種類

  1. ランニングマシンなどを使用する無酸素運動
  2. 筋力トレーニン
  3. 家でもできる、バービージャンプなどetc...

 

色んなやり方で上のHIITトレーニングを行うことができます。

自分の用途に合わせて取り入れていきましょう。

 

注意点

  • HIITは、トレーニング時間が短時間ですが、大量のエネルギーを使う激しいトレーニングです。エネルギー不足の空腹状態で行うと、全力で運動を行うことができず、HIITの効果は半減してしまいます。また、力が思うように出せず、思わぬケガにつながってしまうというリスクもあります。

 

  • HIITはとても激しい運動です。行う時の体調などには十分に気を付けてください。
  • また、難易度の高いトレーニングを選ばないよう注意しましょう。HIITの効果を効率よく得るためにも、自身に合った難易度のトレーニングを行いましょう。

 

まとめ 

 

HIITは疲労を限界値まで持っていく高強度の運動法です。

効果は間違いなく絶大ですが、怪我などのリスクも非常に高いので注意して行いましょう。