2020-01-01から1年間の記事一覧

HIITトレーニングについて

今回はHIITについて 皆さんはHIITトレーニングとはご存知でしょうか?時間の節約や脂肪燃焼に最大効果を発揮する種目になります。 HIITはあなたの脂肪を有酸素運動の2倍、短時間で消費します。その時間約5分です。長期的に行うのが苦手、時間のない人にオス…

色んなトレーニングセット法

今回は筋トレをする際にする行うとよいトレーニング法を説明していきます。 ただシンプルに回数をこなすだけではなく、色んなやり方を行うことでより効率よく負荷をかけることができます。 セットの種類 シングル・セット法 …各エクササイズを1セットずつ行…

背中トレ初心者 ジム編

今回は背中トレ初心者向けジムトレーニングについてです。 前回同様に、マシンとフリーウエイトで分けて説明していきます。 マシン背中トレーニング フリーウエイト背中トレーニング マシン編 1ラットプルダウン まずは、このラットプルダウンです。ジムによ…

胸トレ 初心者ジム編

今回は胸トレ 初心者ジム編 メニューです。 ジムで胸トレを行う時に、いつもの自重トレーニングでは、せっかくジムにいるのにもったいないです。 なので、ジムにある器具で行う胸トレ初心者編のメニューを説明していきます。 フリーウエイト編 ベンチプレス …

筋トレ、ダイエット、と有酸素運動

今回は筋トレ、ダイエット、と有酸素運動の関係について説明していきます。 有酸素運動はやり方ひとつでよくも悪くも変わってしまうのです。 では、どういう事なのか説明していきます。 筋トレと有酸素運動を組み合わせるメリットは、体脂肪を減らすというダ…

睡眠と筋トレについて

今回は筋トレと睡眠の関係について説明していきます。 まず、、 勿論ですが、睡眠はとても大切です! 睡眠には、体を休めて日中の疲れを取る働きがあります。そのため、寝不足だったり、睡眠の質が悪かったりすると、日中に睡魔が襲い集中力が保てなくなって…

マッスルマインドコネクション【MMC】について

今回は筋トレをするうえでかなり重要と行ってもよいMMCについて説明していきます。 まずマッスルマインドコネクション【MMC】とは? マッスルマインドコネクションとは、刺激している筋肉を意識しながらトレーニングを行うことです。「今、私はどこの筋を動…

プロテインについて

プロテインについて 今回はプロテインについて説明していきます。筋トレでよく聞くあのプロテイン名前は聞いたことあるけど一体なんなのか?また、どんな効果があるのかなど詳しく説明していきます まず、筋力を上げたいならプロテインを飲みましょう。 プロ…

筋肉に良い食事

筋肉をつけるのに効果的な食事の種類を説明していきます。 筋肉をつけるうえで、極端に言うと食事内容さえ気を付ければカラダを変えることができます。 食事を摂る際のポイントは、高タンパク・低カロリーの食材を選ぶことです。 なかでも手軽に使えるオスス…

ダイエットについて

今回はダイエットについて大まかに書いていきます。 では、まずダイエットの種類について大まかに分けてみます。 食事制限系 運動系【消費カロリーを増やす】 1食事制限系の種類 カロリー制限、コントロール……一日の摂取カロリー量の制限コントロールをする…

トレーニングの頻度について

今回はトレーニングの頻度について説明していきます。 まず、休み無しで毎日筋トレはして良いのか?とおもいませんか? 毎日トレーニングしても大丈夫です。 しかし、同じ部位ではなく【⠀部位別であれば】の話です。 ではどう言ったことなのか説明していきま…

初心者向け脚トレ

今回は初心者向け脚トレについてです。 脚は全身で1番大きな筋肉で、鍛えることにより代謝が上がり痩せやすい体づくりの基礎にもなるのでぜひトレーニングしていきましょう。 種類とやり方 スクワット フロントランジ バックランジ 1スクワット 足を肩幅か少…

初心者向け肩トレ

今回は初心者向けの肩トレーニングについて説明していきます。 肩トレってなんだろ?やる意味あるのと最初は誰しもが思う疑問だと思います。 肩トレも他と同じくやった方がいいです。 理由は肩周りの筋肉をほぐすことにより、肩こりや四十肩、五十肩などへの…

初心者の腕トレ

今回は初心者の腕トレについてです 腕トレをすると? 腕トレをすると逞しく太い腕、もしくは引き締まった細い腕になることが可能です。 腕トレの方法と種類 ダンベルやペットボトルなどを使用する 懸垂バーや鉄棒などを、利用する 重りを入れたバックなどを…

初心者の背中トレ

今回は初心者向け背中トレーニングです。 背中トレーニングはした方がいいの?と思う方もいると思います。 背中トレーニングはした方がいいです 体の中でも大きな筋肉のひとつですので、代謝か上がるなどメリットが沢山あります。 では、どんなことをすれば…

初心者の胸トレ

今回は初心者向けの胸トレーニングを書いていきます。 胸トレってした方がいいの?難しいの?と思う方いますよね。 胸トレはした方が良いです。そして、簡単に鍛えられるものもあります。 では、どんな初心者向けトレーニング方法があるのか? プッシュアッ…

初心者の筋トレ

今回は初心者の筋トレ 自宅編 今回はジムに通うのはちょっと抵抗がある。でも、筋トレしたいという方や初心者におすすめな家トレをご紹介します。 プランク 【体幹トレーニング】 スクワット プッシュアップ レッグレイズ クランチ 1 プランク 一般的に言う…

ストレス発散について

今度はストレス発散効果とその方法 日常生活で私たちは常にストレス抱えながら暮らしていると思いますが、ストレスを溜めてばかりいると大変なことに陥る可能性があると言えます。 では、ストレスは発散しないといけないのでしょうか? ストレスは絶対に発散…

体型の変化、維持についての方法

今回は体型変化の方法と維持について 体型の変化と言っても、身体を大きくしたいのか、ダイエットしたいのか… でも、これにはある共通点があります。 それは筋トレ【適度な運動】と食事です。 これを徹底するだけで大きくするor痩せるのどちらにも効果があり…

基礎代謝について

今回は基礎代謝についてです 基礎代謝とはどう言ったものなのか?また必要なのかということについて書いていきます。 まず、基礎代謝はあげた方がメリットが多くあります。 生きてる上でエネルギー消費をしている働きでもあり、痩せる為にも重要になってくる…

筋トレについて

今回は筋トレについてです。 筋トレは必要なのか?また、筋トレをすることによってどんな効果があるの?といったことについて書いていきたいと思います。 まず、筋トレは私たちの生活に必要なものだと思います。 筋トレをすることによって得るもの。 基礎代…

【初めてのブログ】

初投稿!! 初めまして、Seeeeyymaです。 自分は、フィットネス業界に進出すること将来的には独立を目標にしている、多趣味で元気な24歳 ♂です。 今回なぜブログを始めようと思ったのか? 将来の夢になったフィットネストレーナーという職種には、クライアン…