2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HIITトレーニングについて

今回はHIITについて 皆さんはHIITトレーニングとはご存知でしょうか?時間の節約や脂肪燃焼に最大効果を発揮する種目になります。 HIITはあなたの脂肪を有酸素運動の2倍、短時間で消費します。その時間約5分です。長期的に行うのが苦手、時間のない人にオス…

色んなトレーニングセット法

今回は筋トレをする際にする行うとよいトレーニング法を説明していきます。 ただシンプルに回数をこなすだけではなく、色んなやり方を行うことでより効率よく負荷をかけることができます。 セットの種類 シングル・セット法 …各エクササイズを1セットずつ行…

背中トレ初心者 ジム編

今回は背中トレ初心者向けジムトレーニングについてです。 前回同様に、マシンとフリーウエイトで分けて説明していきます。 マシン背中トレーニング フリーウエイト背中トレーニング マシン編 1ラットプルダウン まずは、このラットプルダウンです。ジムによ…

胸トレ 初心者ジム編

今回は胸トレ 初心者ジム編 メニューです。 ジムで胸トレを行う時に、いつもの自重トレーニングでは、せっかくジムにいるのにもったいないです。 なので、ジムにある器具で行う胸トレ初心者編のメニューを説明していきます。 フリーウエイト編 ベンチプレス …

筋トレ、ダイエット、と有酸素運動

今回は筋トレ、ダイエット、と有酸素運動の関係について説明していきます。 有酸素運動はやり方ひとつでよくも悪くも変わってしまうのです。 では、どういう事なのか説明していきます。 筋トレと有酸素運動を組み合わせるメリットは、体脂肪を減らすというダ…

睡眠と筋トレについて

今回は筋トレと睡眠の関係について説明していきます。 まず、、 勿論ですが、睡眠はとても大切です! 睡眠には、体を休めて日中の疲れを取る働きがあります。そのため、寝不足だったり、睡眠の質が悪かったりすると、日中に睡魔が襲い集中力が保てなくなって…

マッスルマインドコネクション【MMC】について

今回は筋トレをするうえでかなり重要と行ってもよいMMCについて説明していきます。 まずマッスルマインドコネクション【MMC】とは? マッスルマインドコネクションとは、刺激している筋肉を意識しながらトレーニングを行うことです。「今、私はどこの筋を動…

プロテインについて

プロテインについて 今回はプロテインについて説明していきます。筋トレでよく聞くあのプロテイン名前は聞いたことあるけど一体なんなのか?また、どんな効果があるのかなど詳しく説明していきます まず、筋力を上げたいならプロテインを飲みましょう。 プロ…

筋肉に良い食事

筋肉をつけるのに効果的な食事の種類を説明していきます。 筋肉をつけるうえで、極端に言うと食事内容さえ気を付ければカラダを変えることができます。 食事を摂る際のポイントは、高タンパク・低カロリーの食材を選ぶことです。 なかでも手軽に使えるオスス…

ダイエットについて

今回はダイエットについて大まかに書いていきます。 では、まずダイエットの種類について大まかに分けてみます。 食事制限系 運動系【消費カロリーを増やす】 1食事制限系の種類 カロリー制限、コントロール……一日の摂取カロリー量の制限コントロールをする…