睡眠と筋トレについて

今回は筋トレと睡眠の関係について説明していきます。

 

まず、、



勿論ですが、睡眠はとても大切です!
f:id:Seeeeyyma:20200805221452j:image

睡眠には、体を休めて日中の疲れを取る働きがあります。そのため、寝不足だったり、睡眠の質が悪かったりすると、日中に睡魔が襲い集中力が保てなくなってしまいます。それは筋肉にとっても同じことで、睡眠中に筋肉を育てるためのホルモンが分泌されます。睡眠時間を十分に確保することで筋肉の回復にもつながります。

また、睡眠不足が続くとコルチゾールという筋肉を分解するホルモンが増える、お腹がすくグレリンというホルモンの数値も上がるなど、太りやすく筋肉がつきにくい体質になる可能性が高くなっていきます。

 

筋トレをするとよく寝れる?


f:id:Seeeeyyma:20200805221603j:image

筋トレや運動をした日は睡眠の質が高くなることが分かっています。人間は寝ている間、浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)を繰り返していますが、運動をした日は深い眠りに入りやすいそうです。深い眠りにはホルモンバランスや自律神経を整える効果があります。

その中の1つである成長ホルモンは、筋肉やお肌を修復してくれる、健康や美容に大切な役割を担っています。睡眠をしっかりとりながら筋トレを続ければ、理想の体型に近ずけることができるでしょう。

 

寝る前の筋トレは✕?


f:id:Seeeeyyma:20200805221518j:image

運動は眠りを良くしますが、運動や筋トレで体を動かすと交感神経が優位に働くため、行うタイミングには注意が必要です。交感神経には活発に体を動かしたり、集中力を高めたりする効果がありますが、その反面で眠りに入りにくくなってしまうこともあります。寝る直前に運動をすると体が興奮状態になるため、なかなか眠りにつけず結果として寝不足になりやすくなってしまいます。運動をするなら眠る3時間前までは終わらせ、激しい運動をすることは避けましょう。

 

まとめ


f:id:Seeeeyyma:20200805221442j:image

以上が筋トレと睡眠の関係についての内容になります。筋トレを一生懸命頑張っても、それに伴った睡眠を取れていないとせっかくの努力が水の泡…

身体をしっかりと休めてあげることもトレーニングの1つとも言えるでしょう。

寝る数時間前に入浴する、ノンカフェインのお茶などを摂ると良質な睡眠がとりやすいとか…色々試してしっかりと睡眠をとりましょう。