マッスルマインドコネクション【MMC】について

今回は筋トレをするうえでかなり重要と行ってもよいMMCについて説明していきます。

 
まずマッスルマインドコネクション【MMC】とは?

 

マッスルマインドコネクションとは、刺激している筋肉を意識しながらトレーニングを行うことです。「今、私はどこの筋を動かしている。筋肉が収縮している」と意識して行うことにより対象部位に効果的に効かせることができます。

 

 

 

マッスルマインドコネクションをつかうこと良い理由

 

 

筋肉を発達させるには、その狙った筋肉にしっかりとピンポイントで負荷を与えることが重要だからなんですね。

高重量を扱えるのは大変良いことですが、鍛えたい部位に全然効かず、関係のない部位に効いてしまっている。無理な重さで怪我をしてしまうなどが起こってしまっては本末転倒です。

なので、しっかりと扱える重量でしっかりとMMCを意識して行うことにより鍛えたい部位へダイレクトに効かせることができるので高重量出なくても、回数を稼げば高重量を扱ってる並に筋肉への刺激はあります。

そしてその部位は特に発達しやすいです。

 

 

 

まとめ

 

筋トレをする時は一動作ずつしっかりとマッスルマインドコネクションをし筋繊維から意識して行うことにより対象部位の発達に効率よく筋トレを行うことができます。

無理な重さも良いですが、怪我をする前に1度意識して行うトレーニング法も試してみてください。