プロテインについて

プロテインについて

 

今回はプロテインについて説明していきます。筋トレでよく聞くあのプロテイン名前は聞いたことあるけど一体なんなのか?また、どんな効果があるのかなど詳しく説明していきます

 

 

まず、筋力を上げたいならプロテインを飲みましょう。

 

  1. プロテインとは?
  2. 効果
  3. 飲み方
  4. 種類

1プロテインとは?

プロテイン」とは、「たんぱく質」を英語訳したものです。

プロテインと聞くと、日本ではたんぱく質を摂取するサプリメントとして認識されていることが多いです。

2効果

筋肉が増える


プロテインは筋肉の原料ですが、そもそも、プロテインは「タンパク質」を意味します。タンパク質が不足しがちな方がプロテインを飲むことで栄養が補われ、筋肉が増えやすくなります。

・ホルモンバランスが整いやすくなる

・肌や髪の健康をサポートする

など

 

3飲み方

基本的には、水で割るのがプロテインの栄養をそのまま吸収できるのでおすすめです。

また牛乳やホットココアのようにして飲むなど、プロテインが飲みにくく苦手な人にはこういった飲み方もあります。

 

4種類

ホエイプロテイン

ホエイプロテインは、牛乳に含まれるタンパク質の一種。
ヨーグルトの上澄みにできる液体のことをホエイ(乳清)といいますが、このホエイに含まれるタンパク質がホエイプロテインです。ホエイには他に、ミネラルや水溶性ビタミンが含まれます。

 

メリットとデメリット


ホエイプロテインには筋肉成分の多くを占めるアミノ酸が含まれており、筋肉修復効果も期待されています。味は淡白で飲みやすく、体内への吸収速度はスムーズで胃腸にもたれにくいというメリットがあります。
デメリットは、他のプロテインと比べると価格が比較的高いことでしょう。商品によってはソイプロテインと併用したものや、プロテイン含有量を控えめにしたものなど、機能や価格面で工夫しているものもあります。

 

カゼインプロテイン

 

ホエイプロテインと同じく牛乳を主成分とするのがカゼインプロテインです。この主成分であるカゼインは生乳を構成するタンパク質の約80%を占めています。
ホエイプロテインが水溶性で吸収が早いことに対し、カゼインプロテインは不溶性で固まりやすく、体への吸収速度がゆっくりであることが特徴です。

 

ソイプロテイン

 

ソイプロテインの原料は、その名の通り大豆のタンパク質部分だけを粉末にしたものです。タンパク質の比率を高め水分や糖質、脂肪を減らし植物性タンパク質を効果的に摂取できるようになっています。価格が比較的安いことも特徴の一つです。

メリットデメリット


ソイプロテインカゼインプロテインと同じく消化吸収速度がゆっくりのため、満腹感が持続しやすいです。加えて、大豆に含まれるイソフラボンの効果で皮膚や骨の強化、血流改善が期待できます。
一方で、溶かしたときに粉っぽくなってしまい、他のプロテインと比べて飲みづらくなることもあるようです。少量のぬるま湯で溶いてダマにならないようにしてから水を加えるなど、飲みやすくする工夫が必要です。

 

まとめ

 

筋肉を効率よく付けるには自分にあった飲みやすいプロテインを選んで限られた分量を摂取するようにしましょう。そうすることで理想の体に近ずくことでしょう。